2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年6月30日火曜日

6月も終わり

梅雨入りから約3週間が経過しましたが

梅雨の「しとしと」感があまり感じられませんね。

ただ、天気の長期予報によると

降水量は「平年並み~やや高い」ということなので

これから本格的な梅雨に突入するのだと思います。

北海道に梅雨がないのは有名ですが、

「女梅雨」「男梅雨」という表現があるのは

ご存知でしょうか。

長い間、しとしと降る梅雨が「女梅雨」

短い間に激しい雨が降るのを「男梅雨」というそうです。





我が家には当てはまりま・・・・・・・・


やめておきましょう。




イー・ケア座間の6月ですが

オカリナの演奏会や

七夕の飾りづくりなど

屋内で活動することが多かった印象です。

その中でも

20日に行ったバーベキューは

昨年に引き続き

とても大盛況でした。



ひとつ確信したのは

皆さま、肉が好きってことです。

よく、「年をとると油っこいものは・・・」なんて言いますが

普段の食事からもわかるように

揚げ物、お肉

大好きみたいです。

「焼き魚はパサパサして食べにくい」とは耳にしますが

「トンカツは固くて食えない」と聞いたことはありません。

(あくまで個人的な感想です)

好きなものは好きなんでしょうね。


お煎餅が好きな人は

歯がなくても

バキバキ食べます。

でも生野菜は「固いから」と残します。

どういうこっちゃ と思いながらも

美味しそうに食べている姿や

苦労して食べた後の「おいしかったぁ ニコッ」 をみると

こっちまで幸せな気持ちにしてくれます。

そんな皆さまと

暑くなる7月を元気に迎えたいと思います。






今月はここまで。

小野田でした。  *~*~*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*~*~*