2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年6月13日土曜日

マメ

梅雨入りし、アジサイが見ごろをむかえる季節ですね。

アジサイは漢字表記にすると

「紫陽花」となりますが

実はこれ

別の花の名前だったみたいですよ。



もともとは「ライラック」に「紫陽花」と付けたのを

平安時代の偉い学者さんが

アジサイを「紫陽花(ライラック)」と勘違い?し

アジサイ=紫陽花となったらしいです。

最も古い和歌集の

万葉集にも「アジサイ」は登場しますが

「安治佐為」や「味狭藍」と表記されています。

語源には諸説あるそうですが、

「藍色が集まる」という意味のある「あづさあい」が

「アジサイ」へ変化したそうです。



(ボランティアさんにいただいたアジサイです)

 


勘違いからできた言葉といえば

「カバン」は漢字で「鞄」と書きますが

もとは「革 包」と書いてあったのを

一文字で「鞄」と勘違いしたためだそうです。



僕は子供のころに

テレビ番組の始まりに流れる

「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」を

「この番組はゴランノスポンサーの提供」だと思い

「ゴランノスポンサーってすげーなー」と

ものすごく巨大な力を持っている会社だと勘違いしてました。


誰にでも勘違いはあるものですね。




あっ・・・

ちなみに

数年前まで

水餃子は

水牛の肉で作った餃子だと思っていました・・・


 





今日はここまで。

餃子は食べない小野田でした。  (/-\*) ハズカシイ