2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年2月12日木曜日

マメ

昨日のブログにて

「ババ抜き」を紹介しましたが

「ババ抜き」の「ババ」って何だか知ってますぅ?



よく冗談で

「あなたはババァだからいれないよ」なんて言いますが

「ババ」ってその通り

「ババァ」のことです。




「ババ抜き」は

約150年前にイギリスで誕生したカードゲーム、

「オールドメイド」が起源とされています。

このゲームでは最後に

「オールドメイド」つまり「年をとったメイド」の札を

持っている人が負けになります。


「オールド」は「年老いた」、

「メイド」は「未婚女性」しかできなかったため

『結婚期を逃した女性』と揶揄され

「このカードを最後まで持っているとそうなるよ」

という何とも性格の悪いゲームなのです。


これが日本に伝わり、

『結婚期を逃した女性』が

日本語で「ババァ」と訳されてしまったのは

残念な結果としか言いようがありません。


まぁー

「結婚期を逃す人当てゲームやろうよ!!」っていうより

「ババ抜きしよっ❤」の方がいいですけどね。


言い方の問題か・・・。






今日はここまで。

小野田でした。  ふーん (* ̄- ̄)ふ~ん ソレデ?