2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2016年6月21日火曜日

ハーモニカ。

今日もハーモニカボランティアの方が

しとしと降る雨の中

来てくださいました♪









ここで

ボランティアの方が

話して下さった

面白い話をご紹介したいと思います


戦時中、英語の使用を

禁止されていた時代があったそうで

そこで

例えば野球では

「アウト」は「ひけ」

「セーフ」は「よし」

といった具合に

英単語を日本語に変換して

使っていたそうなんです

中でも笑ってしまうのが

「カレーライス」

これを日本語に変換すると・・・





「辛味入汁掛飯」(からみいりしるかけめし)


実に美味しくなさそうです(笑)


本日もハーモニカだけでなく


色々なお話でも皆さまを楽しませて


下さいました♪




今吉。