2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2016年1月24日日曜日

シェイクアウト。

昨日座間市にて行われた

座間市いっせい防災行動訓練 シェイクアウトプラス1 2016 in ZAMA」

にイー・ケア座間も参加しましたっ。


これは、事前に訓練日時のみ決まっており

日常生活を送っている中で

「その日いる」「その場所」で地震が起こった想定で

訓練を行うというものです

イー・ケア座間もあるスタッフはキッチンで

またあるスタッフは入居者の方と
 
廊下を歩いていて等
 
いつも通りに過ごしている中で

訓練時刻を迎えました

普段の避難訓練とは違い

また違った目線で

防災に対して考える事ができました


ちなみにShakeOut(シェイクアウト)とは

「地震をやっつける」という意味の造語で

アメリカの南カリフォルニアで始まったそうです

実際に避難行動をとる事が難しくても

「今この場で地震が起きたらどう行動しよう」

と考えるだけでもいざという時の行動が

少し変わってくるのではないでしょうか?

興味のある方は

是非調べてみて下さい!

以上、今吉からでしたっ。