2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年4月24日金曜日

世代

先日、イー・ケア座間で勉強会を行いました。

その中で、

「世代」について少し学び

各「世代」の時代背景や特徴の理解を深めましたので

いくつか紹介します。


まずは「世代」の中で

一番知名度が高いと思われる「団塊世代」。

戦後の復興期に生まれた世代で、

高度成長期や学生運動を経験し

企業戦士として一生懸命働いてきた世代です。

第一次ベビーブームに生まれ、

第二次ベビーブームをつくりました。

この世代の人たちは

良くも悪くも「新しい社会を築いた」という自負があり、

「競争心が強い」のが特徴だそうです。


団塊世代の前は「焼け跡世代」です。

幼い頃に第二次世界大戦を経験した世代で

「モラルが高い」「政治に強い関心」という特徴があります。


焼け跡世代の前は

昭和一桁世代、大正世代となり、

団塊世代以降は

しらけ世代、バブル世代、氷河期世代

そして、ゆとり世代へと続きます。


自分の生まれた世代と

その世代の特徴を見てみると

何となく思い当たる節がありました。


皆さまも

一度調べてみては如何でしょう?




今日はここまで。

小野田でした。  (*・Д・)ナルヘソ・・・