2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2017年2月12日日曜日

つるし雛 その2。

先日ご紹介したつるし雛ですが


実は僕は初めて「つるし雛」なるものを

知りました(; ・`д・´)



そこで由来を調べてみた所

江戸時代頃に始まったものなんだそうで


当時は高価で一般家庭では

手の届かない雛人形の変わりに

お母さんやおばあちゃん

近所の人達まで

みんなで手作りの人形を持ち寄り

赤ちゃんの幸せを願って作る

赤ちゃんのお守りなんだそうです♪


その人形や野菜などの細工一つ一つに

幸せを願う意味がちゃんとあるみたいです(*´▽`*)

例えば「苺」の細工には「厄除け」

「羽子板」の細工には「悪いものをはね飛ばす」

という意味があるんだとか

ちなみに「唐辛子」の細工は

「娘に悪い虫が付かないように」だそうです(笑)


「つるし雛」の由来

ご存知の方も多いかもしれませんが

この機会にご紹介させて頂きましたっ(=゚ω゚)ノ


今吉。