2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年1月18日日曜日

マメ



皆さま、ご存知でしたか?

エレベーターを呼ぶときや行く階を指定するときに

通常のボタンと

少し低いところに車椅子使用者用のボタンがありますよね?



通常のボタンを押した場合と

車椅子使用者用のボタンを押した場合だと

扉の開いている時間が違うんです!!

当然、車椅子使用者用のボタンを押した方が

扉が開いている時間が長くなります。

中には、

扉の開閉スピードや

エレベーターの速度自体が遅くなるものもあるそうです。

ただ単に

手の届きやすいところにボタンがあるだけではないのですね。

エレベーターの中にある大きな鏡も

車椅子使用者が後ろに気を付けながら

出ることができるようにする配慮だそうです。

私、恥ずかしながら最近知りました・・・。


でも、

行く階を間違えて押してしまった場合は

ボタンを連打すると消えるっていうのは

だいぶ前から知っていましたけどねっ!!



今日はここまで。

小野田でした。  ふーん (* ̄- ̄)ふ~ん ソレデ?