2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年12月10日木曜日

ぽっかぽか。

朝晩の冷えが日に日にましてゆく

今日この頃ですが

あえてのブログタイトル

「ぽっかぽか」

その訳は本日行ったレクリエーションなんです



右手はグーにして「トントン」とテーブルを叩きます

左手はパーで前後に「スリスリ」

そして途中で左右を逆転!!

するとアラびっくり

両手とも「トントン」

もしくは両手とも「スリスリ」になってしまうのです(笑)

一見簡単そうなこの動作に

皆さん「アレ?アレ?」となりながらも

懸命に練習され

最後にはほぼ皆さんできるようになりました♪

そしてもう一つ


「なんか臭い!!」・・・・ではなく

左手を鼻、右手は耳を持ちます

鼻を持つ腕が下に来るようにします

そして反対、また反対と繰り返します

たったこれだけの事ですが結構難しく

皆さん苦戦されている様子でした



右が左で左が右で

脳みそが「ぽっかぽか」になったレクでした♪

道具も何も使わないので

皆さん是非やってみて下さい!

以上、実は結構練習した今吉でしたっ。